まるまるまるまる

VRに感動しました。まったりつぶやきたいです。twitter→@jagako_maru

平たい世界のぶらり旅

みなさんこんばんは。丸間 留磨(まるま るま)です。

f:id:maruma_ruma:20180819204354j:plain

今日も特にいい画像がなかったので、Google Earth VRで撮影したものでお茶を濁させて頂きます…

今回はパリのエッフェル塔です。下から見上げる風に写ってますね。

 

二回目の記事ですので、なにを書こうか迷ったのですが、趣旨通りに私が遊んだVRコンテンツのお話をしようかなと思います。

私自身のお話よりも需要あるでしょうしね。

 

というわけで、今回はこちら、Google Earth VRです。

f:id:maruma_ruma:20180819205502j:plain

画像に使わせていただいてますからね、紹介しないわけにはいかないだろうと。

 

こちらのソフトは有名なゲーム配信サイト「Steam」にて配信しています。

なんと無料です(宣伝)

HTC VIVEOculus Riftなど、Steamと連動するVR機器を手に入れたら、ぜひ試してみると思います。

 

さて、このソフト、起動するとチュートリアルとともに、地球が映し出されます。

コントローラーを使用してどんどん地球に近づいていき、目的の場所を見に行くという形式ですね。

f:id:maruma_ruma:20180819210630j:plain

大気圏の向こうからこんにちは

 

難しそうですが、メニューを使用して、おすすめの場所に一瞬で移動することも可能なので、思っているよりずっと簡単だと思います。

 

f:id:maruma_ruma:20180819211116j:plain

メニューから飛んできた、ローマのコロッセオ

 

さらに拡大することで、実際にそこにいるかのように、辺りを見渡すことができます

 

f:id:maruma_ruma:20180819211644j:plain

コロッセオの中へ。次回の画像はこれにしましょう。

 

360°全てに広がる景色というのは、やはり画像で見るのとは違い、臨場感に溢れていますね。

 

f:id:maruma_ruma:20180819212007j:plain

街中のお散歩も

 

f:id:maruma_ruma:20180819210836j:plain

空をドラッグすると、昼と夜を切り替えることも可能です。面白いですね。

 

特別目的があるゲームというわけではないので、気が向いたときにふらりとプレイするだけでも面白いですね。

 

このソフトの魅力は、なんといっても

自宅にいながら世界中を見て回れる

ことだと思います。

 

海外に行ってみたいけど時間がない、言葉が通じないから怖い…そんな方でもご安心。

Google Earth VR」ならすぐに行けますし、言葉が話せなくても大丈夫!私みたいなコミュ障でも安心。

 

私たちは電子の海を以って大海を越える術を手に入れたのですね。

 

ただ、欠点もないわけではありません。すべての場所を自由に見られるわけではないですし、画像を元にしている以上、どうしても平面を360°に広げたようになってしまうことも。

 

それでも、見渡す限りに広がる景色は、心地の良い錯覚を与えてくれると思います。

ぜひVR機器を購入されたら、体験してみてくださいね。

f:id:maruma_ruma:20180819214149j:plain

いろんなところにお散歩へ

 

それと、お父さんから聞いたのですが、どうやらOculus Goにもこうして世界中に旅できるソフトがあるらしいです。

そちらはまだ体験したことがないので、またプレイしたときにご紹介できればな、と思います。

 

それでは今回はここで失礼させていただきます。

 

 

 

P.S VRモードでVカツのスクショってどうやって撮ればいいのでしょう……

f:id:maruma_ruma:20180819214613j:plain